2003年04月03日(木)

「それはもともとあなたのものであり・・なぜこのようなことをたくらんだのか。あなたは人を欺いたのではなく、神を欺いたのだ」(使徒5:4)

 バルナバが財産を売り払い、教会へ献げた
事で、人々から多大な賞賛を受けた事をアナ
ニヤとサッピラは見ていた。
彼らもその賞賛を熱望した。しかし全財産を
献げる信仰はない。賞賛は受けたい。
それゆえ彼らは全部を献げたと皆に思わせよ
うとした。彼らは人々をだましはしなかった
のではないか。お金を置いただけで、全部だ
とは言っていない。他の人々がどう思おうが、
彼らの責任ではないのでは。しかし、ペテロ
は見抜いた。彼らは確かに欺いたのだ。
実際の自分より献身的に霊的に見せかけたの
だ。人々に自分を良く見せようとする、自分
以上に見せかけようとするのは、欺きだ。
人を欺いたのではなく、神を欺いた。
神に対する罪だ。日常の中に不正直の種を許
すな。サタンの足場となる。