2003年07月05日(土)

「私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです」(ガラテヤ2:20)

画家を父親に持つ、少年である息子が父親のような
絵を描きたいとねだった。父親の絵筆を持って絵を
描きたいと。しかし、幾ら頑張っても父親のような
絵を描くことは不可能だ。父親の絵筆だけを持って
もだめなのだ。父親の絵を描くためには父親の心、
父親のいのちが必要なのだ。信仰面でも同様だ。キ
リストを信じていない人が、キリストのように生き
ることは不可能だ。全く出来ない。新生したクリス
チャンには可能だ。しかし、あなたは無力を感じて
いるか。それは、内におられる御霊に抵抗し、従わ
ないでいるからだ。ゆえに、御霊があなたを支配
することができない。自我が御霊に逆らい、抵抗
している状態か。御霊の導きに従順に従うなら、あ
なたは自由を経験する。あなたは自分の思いが強く、
自分の欲望、願いが、御霊を妨げていないか。