2001年03月02日(金)

「愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します…私たちは愛しています。神がまず私たちを愛してくださったからです」(Tヨハネ4:18)

親友との間に、ちょっとした行き
違いが生じてしまった一人の婦人。
自分の態度を反省させられた。深
く愛している友人をなぜ傷つけて
しまったのか。愛し心に留めてい
るのに、愛は自分の行動を制御し
てくれなかった。自分の心の内を
探っていると、古い隠れた恐れが
ある事がわかる。その恐れから相
手を傷つける行動をしてしまった。
自分は子供の時、母親に捨てられ
た。その後遺症と傷、恐れと苦痛
が神の愛よりも大きく自分の行動
を指令している事に気づかされた。
私たちも形は違うが様々な苦痛や
傷を経験する。しかし、その傷を
抱き続けるなら神の愛より苦痛が
私たちの人生を支配するようにな
る。祈りの中で神に自らの恐れや
苦痛について語り、神に委ねて行
く時、神は癒して下さる。心を平
安で満たして下さる。いつでも気
づきを与えられ、現状を認め神に
頼る時、癒しが来る。