2005年08月04日(木)

「私は、どんな境遇にあっても満ち足りることを学びました」(ピリピ4:11)

よく子供がオモチャ店へ行くと、次々と目移り
して、一つを手に取ると横の物に目が移り、あ
れもこれも欲しい。この光景は信仰生活に似て
いる。神が与えて下さっているものに満足出来
ない。いつも別のものが欲しいのだ。それで平
安が無い。今の状況、環境を神からのものと、
受け取る事が大切だ。そこに平安が来る。「満
ち足りる心を伴う敬虔」が大切と言ったパウロ
は「どんな境遇でも満ち足りる事を学んだ」。
自分に与えられているものに目を留め、感謝し
て「満足」する事は力だ。他と比較して「無い、無
い」でなく、自分に与えられているものに感謝する
なら、妬みは出て来ない。満足は、自分の思いで
なく、神をみこころに従う事から生まれる。自分の
幸せをどんなに求めても満たしはない。神の国と
神の義を求めて行く時に初めて幸福と満足が
ある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
満ち足りる事も学んで行くことだ。いつもすべて
の事について感謝する事、生活の中で神を第一
にして行く事、状況でなく自分でなく神に焦点を当
てて行く事、これらにより満足が来る。これは日々
の訓練で、繰り返しの練習だ。