2001年05月05日(土)

「私は自分の誇りをだれかに奪われるよりは、死んだほうがましだからです」(Tコリント9:15)

パウロは金のために主に仕えている
と思われるよりは、死んだ方がまし
だと語った。コリントで宣教する間
自分の手で稼いで生活したのもその
ためだ。キリストの証し人としての
値打ちが下がるなら、死んだ方がま
しだった。歴史を通して多くの人が
同じ信念を貫いた。主を否むより殉
教の死を貫いた。大抵の人は生きる
か死ぬかの究極の選択を迫られる事
は無い。が、私達の生き方はそれな
ら死んだ方がましだという信念を映
し出すべきだ。パウロの切なる願い
は、恥じる事の無い一生を生き抜く
事だった。唯一望んだ事は牢から解
放される事ではなく、キリストのす
ばらしさが自分を通して現わされる
事だった。そのパウロを通して、御
名を汚す行動を取ったり、家族の心
を傷つけていたり、信頼してくれて
いる人を失望させたりするなら、む
しろ死んだ方がましだ。キリストの
名を汚す事よりは死んだ方がましだ。