2006年06月03日(土)

「主は私の泣く声を聞かれたのだ。主は私の切なる願いを聞かれた。主は私の祈りを受け入れられる」詩編6:9

ダビデはサウルに妬まれ命をつけ狙われる。
敵からも自分の息子からも狙われ、病にも
陥り心身絶体絶命の悲惨な苦境だ。ダビデ
は神の心にかなった人だった。信仰者にな
ると悩みが無くなるのではない。問題は必
ず来る。私達は苦しくてたまらず、とにか
くその問題が去る事を願う。しかし、苦し
みの中でこそ、神が神であられる事を身を
もって知って行く。ダビデは「嘆きで疲れ
果て、涙で夜ごとに寝床を漂わせ」と、な
すすべなく泣いて泣いて嘆いた。苦しみの
中でこそ、神との深い交わりに入れられる。
「主よいつまでですか、あなたは」と、あ
りのままの気持ちを神にぶつけている。順
境の時には決して経験出来ない事だ。自分
で何とかしようともがき、走り回るのでは
なく、問題をすべて神に持ち出せ。自分で
当たると空回りだ。心を注ぎ出し、気持ち
を神に告げ神に寄りかかるのだ。神との近
い交わりを経験する。祈りは聞かれる。
・・・・・・・・・・
ダビデは泣いた。苦しみ、悲しみの時は思
い切り泣けばよい。よく状況をくどくどと
主に説明して祈るが、状況など主はご存じ
だ。状況でなく「気持ち」を主に告げる事
が大切だ。それが交わりだ。主に受け止め
られた、平安が心に来る。