2006年09月04日(月)

「あなたは右に行くにも左に行くにも、あなたの耳はうしろから「これが道だ。歩め。」ということばを聞く」イザヤ30:21





神は私達に、語りかけられる。
ご自身のみこころを示され、私
達の行く道を導いて下さる。
どのように語りかけられるのか。
@御言葉を通して語られる。進
むべき道を、説教や学びや、デ
ボーションの中で御言葉により
導かれる。A御霊により語りか
けられる。祈っていて、あの事
はあのように、この事はこのよ
うにとの、志やアイデアが与え
られる。B指導者や他の人々の
助言を通して語られる。助言者
により勝利を得るC環境を通し
て語られる。御旨ならば必ず門
が開かれる。自分で開くのでは
なく、神が開かれる。門が閉ざ
されたなら、御心ではない証拠
だ。導きを求める時は、よく祈
り、耳を澄ませていよう。
神は御心を示される。御心は一
つだ。御言葉と内なる平安、環
境と助言、それらが必ず一致す
る。
------------------------
明日の事を知ることは私達には
許されていない。だから御心を
求めて祈る。けれど自分の思い
が強すぎるなら相変わらず、明
日は闇のままだ。自分の思いを
捨てて神様に従い、耳を澄ます
なら明日の一歩が見えてくる。