2007年07月05日(木)

『母は手伝いの人たちに言った。「あの方が言われることを、何でもしてあげてください」』ヨハネ2:3



カナの結婚式の席で、ぶどう酒が無く
なった。当時の結婚式での、ぶどう酒
は無くてはならないものであり、途中
で無くなるなど、花婿花嫁の顔は丸つ
ぶれ、大切な結婚式が台無しになって
しまう事態であった。「あの方が言わ
れることを、何でもしてあげてくださ
い」マリヤのこの言葉は鍵だ。自分が
何とかするのではない。自分の思いと
力で立ち回るのではなく、「あの方が
言われることを」する。つまり、自分
を明け渡すことだ。自分を明け渡して、
主イエスに従う時に、主のみわざがな
され、栄光が現される。委ねる時に、
初めて神が働かれる。自分で何とかし
ようとしている間は、神の働きを見る
ことはない。目の前の窮地を何とかし
ようと、まるで主がおられないかのよ
うに、自分で動き回って、疲労こんぱ
い状態だろうか。静まって、御声を聞
き、「あの方の言われること」をする
事が重要だ。神の示される通りに、実
際に水かめに水を満たして行く時に、
水がぶどう酒に変えられる奇跡を見る。
「ぶどう酒がありません」と現実の自
らの姿を認め、「あの方が言われる」
通りに、実際に神の言われる事を行お
う。
-----------------------
自力で何も出来ないところまで追い詰
められないとなかなか明け渡す事がで
きない。ささいな事でも主に明け渡す
事ができるならその時が恵みの時とな
る。恐れるものなど何もない。