2001年09月02日(日)

「人々が私に「さあ、主の家に行こう」と言ったとき、私は喜んだ」(詩編122:1)


教会から文句を言いながら出て来る
人がいるなら、多分その人自身が問
題だ。私達が祝福を期待して礼拝に
集いたいのなら、なすべき心の備え
がある。それは神が自分に語って下
さっている御言葉を聞きたいという
心の態度だ。主よ、お語り下さい。
しもべ聞きますとのへりくだった態
度があれば、神は必ず牧師を通して
あなたに語って下さる。そして、心
満たされて教会から出て来る事だろ
う。しかし、義務感で教会へ行き、
求めもなく、批判的態度なら、あな
たは必ず手ぶらで帰るはめになる。
神の家は賛美と祈りの場だ。そこで
あなたの霊をきよい思いで満たし、
神の前にひれ伏せ。霊的に養われた
ければ、教会へ行くことだ。それも
単なる義務感でなく、御言葉を慕い
求める心を持って。必ず神はあなた
に御言葉を与えられる。その御言葉
はあなたの血となり、肉となり、あ
なたを培う。御言葉をしっかり求め
て教会へ行け。