2002年02月01日(金)

「なぜ、あなたは、あなたの手からその民を救い出すこともできないような神々を求めたのか」(U歴代25:15)


 もし、あなたが最近大きな霊的戦い
があり、そして勝利をしたなら、あな
たの手荷物検査をした方が良い。
戦いから不必要な物を持ち帰っている
かも知れない。ユダの王アマツヤは、
戦争に行く前は神の人の助言に耳を傾
け、従い、神は大きな助けを彼に与え
られた。ところが、敵に大勝した彼は
敵の神々を持ち帰り、これを自分の神
々として立てその前に伏し拝み、香を
たいた。特に、霊的勝利の後に、サタ
ンの誘惑と罠が来る。
よく気をつけなければならない。
霊的傲慢に陥り自分の力で勝ったと錯
覚し、誇るゆえかも知れない。
霊的勝利の後は心せよ。
アマツヤは勝利の後、失墜してしまっ
た。勝利して下さった全能の神の下に
へりくだり、再献身する時だ。
自身過剰に陥る最も危険な時だからだ