2013年06月02日(日)

「婦人よ。あの人たちは今どこにいますか。あなたを罪に定める者 はなかったのですか・・わたしもあなたを罪に定めない」ヨハネ8: 10


当時、姦淫は石打ちの刑であった。律法学者たちは、主のもとに、
姦淫現場で捕えた女性を伴い「律法では石打ちの刑だが、あなたは
何と言われるか」と問うた。しかし、それは正しい事を行なうため
でなく「主を告発する理由を得るため」だった。

主が赦せと言われるなら「律法では石打ち刑を命じている」と、罪
に定めよと言われるなら、主の説く愛は、罪の赦しはどうなるのか
と問いつめられる。彼らは、この女性に関係無く、ただ、主を告発
する理由を得たかった。

主は何も答えず、指で地面に書いておられた。彼らが問い続けるの
で、「罪の無い者が、彼女に石を投げよ」と。罪の無い者とは、罪
を犯した事の無い者だ。主は彼らの想定外の、第3の答えをされ
た。彼らは、とがめにより年著者から出て行き、全員去ってしまっ
た。

女性は逃げず、動かず、そこにそのままいた。主はその女性に「わ
たしもあなたを罪に定めない」と宣言された。女性は死刑の身であ
り、もう死を覚悟していただろう。それが、「あなたを罪に定めな
い」とは、何という驚くばかりの恵みだろう。主の十字架の犠牲が
あればこそであり、罪の無い血潮が流されたゆえだ。

「今からは決して罪を犯してはならない」この驚くべき主の愛、あ
われみに触れて、女性は変えられ、新しく歩んで行ける。主は世の
光であり、従う者は決して闇の中を歩まず、いのちの光を持つから
だ。

・・・・・・・・・・・・・
皆、主の光に照らされた時に、向き合おうとせず、逃げた。しかし
女性は逃げなかった。そのため、主の罪の赦しの宣言を受ける事が
できた。私たちも、逃げずに主に向く時、「わたしはあなたを罪に
定めない」との御声を聞き、新たに生きて行ける。