2015年01月04日(日)

「アブラムは主がお告げになったとおりに出かけた」創世記12: 4

「あなたの生まれ故郷、あなたの父の家を出て、わたしが示す地へ
行きなさい」と、アブラムに、主が呼びかけられた。主の御声が臨
んだ。「生まれ故郷、父の家を出て、わたしが示す地へ行け」。そ
うすれば「あなたを大いなる国民とし、あなたの名は高められ、祝
福となる」・・「地上のすべての民族はあなたによって祝福される」
と約束された。

「生まれ故郷、父の家を出て」これは、大いなる犠牲を伴う。今の
あらゆる面からの守りを失うことになる。生活の安定、慣れ親しん
だ場、親族、友人、生活共に心の安定、安心の場だ。自分の居場所
だ。そして、どこへ行くかわからず、行く先を知らずに出ることに
なる。

「わたしが示す地」、それはアブラムには知らされず、つまりは神
にすべてを任せるしかなかった。そのように心の準備をしていたわ
けでなく、突然のことだ。どんなに勇気と決断が要った事だろう。
「アブラムは主がお告げになったとおりに出かけた」。

アブラムは、言われたその通りに主に従った。平素からアブラムは、
主との培われた真実な交わりにあり、御声を受け取れた。アブラム
は75歳の時に、どこに行くかわからないまま、主に従い、約束を信
じて、父の家を出た。アブラムの信仰であった。

アブラムが召しに従った事により、本人だけでなく、全世界に祝福
が及んだ。私たちにも何かの導きが臨むなら、「お告げになったと
おりに」一歩踏み出そう。あなたは祝福され、そしてあなたの家族
や周囲にも、その祝福は及んで行く。

・・・・・・・・・・
新年おめでとうございます。昨年末には、多くの励ましのメールを
有難うございました。本年もどうぞよろしくお願いします。お一人
お一人に主の豊かな祝福がありますように、主に期待し、祈りを込
めて今年も配信させていただきます。栄光在主。