2016年04月03日(日)

「互いに忍び合い、だれかがほかの人に不満を抱くことがあっても、 互いに赦し合いなさい」コロサイ3:13


人を赦す事を拒む心には、恨み、苦々しさ、怒りがある。人を赦さ
ない事は、自分自身が神の赦しを本当には経験していない、という
ことになる。主が私の罪を何もかも赦して下さるという、驚くべき
あわれみを思うと、 私たちが人を赦すのは当然だと思える。

人には言えないような、様々なひどい醜い罪が赦された事を思う時、
他の人の罪を赦さずにはおれないのではないだろうか。しかし現実
には、これほどのあわれみを受けているのに、なかなか人の罪を赦
すことができない。執念深く、人のした悪を数え、恨み続けている。

だが、人を赦すことは主からの命令だ。なぜなら、人を恨み、憎み、
赦さない事によって傷つくのは相手でなく、自分自身だ自分自身を
自分が傷つけている事になる。人を憎み、赦せない心ほど苦しいも
のはない。憎む相手がいると、常に心に重い鉛を抱える事になる。

楽しい時にも、心の鉛は影を落とす。ふっと思う時に心は沈み暗く
なる。人を憎むなら、自分から牢獄に入る事になる。いつも縛られ、
苦しく、がんじがらめだ。主は私たちを牢獄から解放したい。自由
にしたいと思っておられる。主に助けを求めよう。人にできない事
が主にはできる。

主に不可能は一つもないからだ。「赦したくありません」と正直な
気持ちを主に祈って行こう。そして助けを求めよう。祈りから始め
よう。そこに御霊が働かれ、必ず助けられる。心の重い鉛が消えて
自由にされる。

・・・・・・・・・・
主の血潮ゆえに、罪が帳消しにされる。そして、二度と思い出さな
いと言われる。何という驚くべき、測り知れないあわれみだろう。
まず自らの緋のような罪が真っ白にされている事実を、受け取ろう。
主の愛にとどまろう。主に満たされる時、赦して行ける。