2017年04月03日(月)

「今、行け。わたしはあなたをパロのもとに遣わそう。わたしの民イスラエル人をエジプトから連れ出せ」出エジプト3:10 


主は、人間が高慢にならないように、ある時、人の計画を止められ
る。エジプトの王子であったモーセは、40歳の時に、虐げられて
いる同胞を救おうと計画した。だが、それは主によるのでない、自
分の思い、自分の計画だった。その時に、エジプトの看守を殺して
しまった。善をしようとしたのに、失敗した。

そのためミデヤンの地に逃亡する事になる。その何もない荒野で、
40年間、羊を飼う羊飼いの日々を送った。以前はこの世の栄華、
栄光、地位、名誉の何もかもを手にしていた。能力があり、あらゆ
る人脈を持ち、脚光を浴び、何の不自由もなく、将来も約束されて
いた。それが一転、全く何もない荒野だ。

スポットライトを浴びる事も、かつての栄華も栄光も何もない。来
る日も来る日も、羊を追い、それが40年だ。刺激も変化も無い日
々だが、しかしながら、その中で妻子も持ち、小さな幸せの中にい
たかも知れない。だがこの荒野こそが、神のモーセへの砕き、訓練、
整えの場所であった。自信に満ちたモーセは砕かれた。もはや自分
の計画でなく、神の計画に従えるように、神のわざは着実に確実に
進み、荒野でモーセを造り変えられた。

80歳になった時、神の時が満ちた。今さら、何ができようと思っ
たモーセこそ、神の目にはふさわしい。出エジプトの指導者として
召し出された。もし今、こんなはずではない場に、置かれているな
ら、神はあなたを取り扱い、整えておられる。神の時に、あなたを
用いられる。主の御手の中だ。今、目の前の事に忠実であり続けよ
う。
-----------
祈ってはいても神のみにより頼むことがなかなか出来ない者だ。自
分や目の前の人に頼ってすぐに行動したい。どちらに行っても活路
を見出せない中は祝福だと信じよう。訓練され、神のみにより頼む
者へと変えてくださる。