2017年11月03日(金)

「しかし、主はこう言われた。『行きなさい。あの人はわたしの名を、異邦人、王たち、イスラエルの子孫の前に運ぶ、わたしの選びの器です』」使徒9:15


アナニヤは、ダマスコに住んでいた。当時、キリスト者は、激しい
迫害を受け、エルサレムから方々に散った。国外にまで及び、散っ
て行った。しかし、ユダヤ人たちは徹底的に、目の敵のごとく、執
拗にどこまでもキリスト者を追い回した。

青年サウロは、殺害の意に燃えて、大祭司にダマスコの諸会堂宛
の手紙を書いてもらい、彼らを捕らえて、エルサレムに引いて来よう
としていた。その途上で、突然天からの光を受けることになる。一
方、アナニヤは、迫害の迫り来る危機に、真剣に祈っていただろう。

そんな時に「アナニヤよ」との御声を聞いた。主の御声に、どんな
に心強かっただろう。しかし、その言葉は、驚くべきものだった。
キリスト者殺害に燃えた、サウロに会いに行くようにと。そして盲
目になっている彼の開眼のために祈れと。アナニヤは余りの驚き
に理解できず、彼は迫害者で、と問うて行く。主は、彼は主の選び
の器、行けと言われる。

アナニヤはどうだったろう。愛する同胞たちを殺害した相手だ。そ
の相手の助けのために祈れと言われる。だが、あのサウロが本当
に回心したのだろうか。自分も殺されるかも知れない。命がけであ
ったろう。本当に主の御声なのか?聞き違いではないのか?様々
な思いがよぎったかも知れない。しかしアナニヤは従った。

主はアナニヤをこのために選ばれたのであり、彼が従う事を知っ
ておられた。彼は、日頃御声に耳を傾け、主との交わりの中に生
き、従い続けて来た弟子であった。私たちも普段の交わりを大切
にし、「主よ。ここにおります」と答えよう。
------------
日ごとの主との交わりの中で、主の導きを受けとる姿勢はどうだろ
う。従うにはあまりにも無力だ、駄目駄目と自分の思いで一杯なら
主の御声は聞こえない。主の語りかけに応答しますの態度で御言
葉を聞きたい。