2002年08月04日(日)

ですから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけなさい」(Tコリント10:12)

雪の日に、車を運転していてアイス
バーンにでくわし、車がスピンしてし
まった。ケガは無かったが、車が溝
にはまってしまった。凍結は見えない
内に、車が乗り上げてしまう。凍結
だと予めわかっていれば、スピード
を落として気をつけるが、わか
らないところが危険だ。信仰生活にお
けるサタンの誘惑は、これに似てい
る。危険だと思わずに、安心して進ん
でいると、突然足元をすくわれる。
コントロールが効かなくなる。
突然このようなサタンからの誘惑
に会うと、破滅してしまう。明らか
な誘惑なら警戒し、誘惑に乗る
事はない。避けて通る。大きな
誘惑には勝利できても、小さな
誘惑は油断して敗北してしまう。
祈りの時間や神との交わりが
少しづつ失せ、知らぬ間に溝
にはまる。神を第一にし、神と
の交わりを大切にしているなら、
誘惑に負ける事はない。絶えず
交わっているなら安全。