2019年02月01日(金)

「自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです」Tペテロ2:24



ある人が、職場でどうしても、そりの合わない相手がいた。いつも
嫌な感じに思っていて、相手も同じように思っているだろう。性格
が合わない。話すとギクシャクし、相手にトゲを感じる。時に批判
され、嫌でたまらない。憎しみが湧く。段々、話す事が苦痛になり、
避けたい。

だが、自分はクリスチャン、これでよいとは思えない。平安が無く、
心は重苦しい。その事を祈りに持って行き、そして牧師にも相談し
た。すると「じいっと十字架を見てごらん。何度も何度も見てごら
ん」と不思議な事を言われた。言われた通りに、じいっと十字架を
見つめた。尚も見つめ続けていると、なぜか涙が出た。

「ののしられても、ののしり返さず、苦しめられても、おどすこと
をせず」御父にすべて委ねられた主。あの極限の状態の中で、「父
よ。彼らをお赦し下さい。彼らは、何をしているのか自分でわから
ないのです」と赦しを執りなされた。何をしているのかわからない
自分のための執り成しだった。自分は一体何をしているのか。十字
架により、主のもとへと戻らされた。

自己中心を悔い改め、しかしこのまま愛し受け入れて下さっている
主に感謝した。その時、相手の欠点しか見ていない自分に気づかさ
れた。長所など全く見えない。相手を責め、裁き、トゲを出してい
たのは自分だった。私たちの原点、帰る所はいつも十字架だ。解決
は主の十字架にある。ノウハウや処方箋ではない。主の十字架に愛
と力がある。
-----------
クリスチャンだから嫌な人にも愛を持ってと思うが、本当に難しい。
自分自身の醜い罪が主によって赦されたと、そこを認めることから
始めたい。主のうち傷のゆえに癒されたのだと。