2019年04月03日(水)

「戦車隊長たちはヨシャパテを見つけたとき・・彼のほうに向かって行って戦おうとした。すると、ヨシャパテは助けを叫び求めた。それで・・イスラエルの王でないことを知ったとき・・引き返した」T列王22:32



イスラエルアハブ王は、ユダ王ヨシャパテに、ラモテ・ギルアデを
アラムから取り返そうと、誘いをかけた。ヨシャパテはアハブの申
し出に乗り、主の言葉を聞くよう要請した。アハブは預言者400人
を集め、伺いを立てると、彼らは、上って行くようにと口を揃えて
答えた。だが預言者ミカヤは正反対の預言をした。

そしてアハブが悪霊に惑わされている事、殺される事を告げた。ア
ハブとヨシャパテはアラムと戦う事になり、アハブは自分は助かろ
うと、巧妙な策を講じ、ヨシャパテに王の服を着せ、自分は変装し
た。敵を欺き自分だけ巧く逃れようとした。しかしアラム王の命令
は、イスラエル王アハブだけを狙えというものだった。

敵が、ヨシャパテをイスラエル王に違いないと、戦おうとした時、
ヨシャパテは祈った。すると敵はユダ王ではないと知り、引き返し
た。神の関与だった。そして一人の兵士が、「何げなく」放った矢
が、何とアハブに命中し、彼は傷を負い死んだ。別に彼はアハブを
狙ったわけでも、殺そうとしたわけでもない。神がそのようにされ
た。

ミカヤの預言が成就した。主の完璧な主権と支配を見る。人がどう
画策しようと、主の主権のもと、主の御心が成就する。主の御手の
中にある。それゆえ、日々の生活も、人生も、自分自身も主に委ね
よう。その時、あなたへの最善のご計画を一つ違わず、成し遂げて
下さる。そして、平安に守られる。
------------
目の前の危機に人間な策をあれこれ思いめぐらせるが、主の完璧な
主権の前に謙遜に静まりたい。御心はどこにあるかを祈りながら主
に具体的な歩みを委ねよう。