2019年05月04日(土)

「それから、彼に次のような主のことばがあった・・それで、彼は行 って、主のことばのとおりにした」T列王17:2


主はエリヤを一歩一歩と導かれた。まずアハブ王に雨が降らない事
を告げるようにと。悪王であるアハブだ。王の気に入らない事を言
えば、その場で打ち首にも。しかしエリヤは主の命令に従った。勇
気が要った事だろう。すると次の一歩が示された。ケリテ川へ行け
と。そこでカラスを用いて養うからと。アハブの攻撃から守り、か
くまうためだった。

しかし貪欲なカラスが食べ物など運ぶはずがない。自分が食べてし
まう。だがエリヤは信仰によってその示しに従った。すると主の言
葉の通りに、カラスが運んで来る食物により養われた。その川の水
を飲んだが、日照りで遂にケリテ川も枯れた。すると次の一歩が臨
んだ。ツァレファテへ行けと。そこのやもめにより、養うとの示し。

その通りに従うと、やもめ共々、大きな主の奇跡を見る事になる。
飢饉の中、やもめが手持ちのギリギリ最後の貴重な食物を、まずエ
リヤに献げた結果、飢饉の間中、豊かに養われた。主は一歩づつ示
される。「あなたの御言葉は、私の足のともしび、道の光」の通り
だ。

暗闇の中で、先も見えずわからない。しかし主は目の前に御言葉を
与えられる。だから足もとだけは見える。ともしびだ。サーチライ
トではない。一歩、歩を進める事の出来る御言葉を与えられる。そ
れに従い一歩進むと、次へと展開し、次の一歩が明らかにされる。
サーチライトを求めていないだろうか。今、必要な事は、目の前に
示されている一歩を踏み出す事だ。

・・・・・・・・・・・・・・
ケリテ川に行く事、ツアレファテに行く事、目に見える所は不安材
料しかない。だが主の言葉の通りにした時に、大きなみわざを見、
主のご愛と真実を新たに知る。目の前の事も、見えたら従うのでな
く、見えない中御言葉信頼し、従えるよう祈ろう。