2019年06月03日(月)

「マルタという女が喜んで家にお迎えした。彼女にはマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、みことばに聞き入っていた」ルカ10:38



マルタは、主を歓迎し、もてなしのため準備をしていたが、食事時
も近づき、はかどらず、イライラして来た。マリヤはなぜ手伝わな
いのかと、見ると何もせずに座っている。だがマリヤは、何もしな
いのではなく、主の言葉を一言も逃すまいと、一心に耳を傾けてい
た。マルタは、何もしないマリヤを見た時に、不満と怒りが湧き上
がる。

自分はこんなにてんてこまいなのに。その不満は主に向かう。「妹
が私だけにおもてなしをさせているのを、何ともお思いにならない
のか」そして主に指図までする「私を手伝うように、妹におっしゃ
って下さい」。しかし主は、マリヤはどうしても必要な一つのもの
を選んでいる。彼女からそれを取ってはならないと、マリヤのして
いる事を認められた。

マルタは主のために労していたが、実は主のためではなく、自分の
事でいっぱいになっていた。主に向くのではなく、自分に向いてい
た。自分軸になるので状況しか見えない。主が見えなくなっていた。
平安と喜びが失せ、焦り、いら立ち、思い煩いで一杯だった。「あ
なたは色々な事を心配して、気を使っている」。

マルタもまず主を仰いで、奉仕にあずかれば良かった。油切れでイ
ライラする時、人も状況も関係無い。自分の問題だ。主が飛んで、
自分の思いと自分の力で空回りしている。平安が失せた時は、心の
イラ立ち、焦り、思い煩いをそのまま、主に告げよう。主は受け止
め、主と共に労させて下さる。
--------------
無くてはならないただひとつのものを忘れ、動き始めるといつの間
にかマルタになっている。第一の大切なものを知っていることは感
謝だ。先へ先へと焦る気持ちに気づいたら主に委ねていこう。