2020年10月04日(日)

「しかし、神は、私の行く道を知っておられる。神は私を調べられ る。私は金のように、出て来る」ヨブ23:10




ヨブは、ある日突如として、10人の子供たちを失い、しもべたちや
家財や家畜、すべての財産を失った。そして次にはヨブ自身も、全
身を悪性の腫物でおおわれ、極度の苦しみに会った。しかしヨブは、
御心は一つであり、神が、ご自身が欲するをされ、誰もそれを翻す
ことができないと信じていた。

神の欲するところは、しばしば私たちの思いと大きく異なっている。
ある時は理解できず、納得が行かない事もある。神は、私たちがた
とえ理解できなくても、従って行く者と訓練されるために、理解を
越えた事態を通される。

「前へ進んでも、神はおられず、後ろに行っても神を認める事がで
きない」右に行っても、左に行っても神がおられないと。余りにも
深い試練の中で、時に、何がどうなっているのか、どうしてこんな
事がと、神がおられ、神は愛なのかと、思ってしまう。

そのような状況の中で、信仰により「神は最善をされる」「神には
ご計画がある」「益とされる」「希望がある」と、尚も信じ従う者
と変えられて行く。疑いや不安、恐れや思い煩いに襲われるだろう。
サタンの火矢が飛び交う。

「しかし、神は、私の行く道を知っておられる」。私たちには見え
ないが、主はご存じだ。そしてそれを信じる事ができる者へと成長
させて行って下さる。時に厳しい試練だが、テストであり、心の内
にあるものが、調べられ、自分で自分を知る時とされる。そして金
のように出て来る。練られて一段階成長させられる。

・・・・・・・・・・・
主のみ思いは人の理解を越えている。人の思いとは異なると、はっ
きり言われているし、遙かに高く、深いと。時に理解出来ない事を
経験する。しかし長い歳月を経た後、わかる事がある事も経験す
る。主に間違いは無いと信頼して行く時に、世には決して無い平
安も体験する。