2021年10月02日(土)

「『わたしはくちびるの実を創造した者。平安あれ。遠くの者にも 近くの者にも平安あれ。わたしは彼をいやそう』と主は仰せられ る」イザヤ57:19



ある夫妻に、次々と厳しい試練が臨んだ。仕事上の失敗、経済的困
窮、対人関係の悩み、家族の病まで加わり、心は折れてしまいそう
で、不安と思い煩いでいっぱいだった。更に対人関係で、赦せない
思い、恨み、憎しみにもさいなまれる。経済的にもひっ迫で、もう
おかしくなりそうな状態だった。解決の糸口も見えず、心は真っ暗
で、重荷に押しつぶされそうだった。

その時に、離れていた教会を思い出し、夫婦で足を運んだ。少しで
も指針、支え、助けが欲しかった。必死な思いで、求めて出た礼拝
だった。会堂に入り、座った時に何か暖かいものを感じ、不思議な
安らぎを感じた。カラカラの心に、乾ききったスポンジのように、
賛美が心にしみ入り、み言葉が心にビンビン響いて来た。夫婦共に、
何かが変えられた。確かに主に触れた。

牧師を通して、祈るように導かれ、問題を具体的に指針を求めて祈
って行った。あれほど不安と恐れに、つぶされそうな心が、落ち着
きと平安に変えられた。主が必ず導いて下さると穏やかに信じれた。
一つ一つ祈り、主の示されるままに従って行った時に、経済的必要
が与えられ、仕事上の良い解決策が見つかった。

対人関係のもつれは、へりくだりを示され、従って行った時に、驚
くべき和解が与えられた。まさにくちびるに、新しい言葉が与えら
れた。この試練は、主のもとへ立ち返らせるための、主の愛だと心
から感謝した。

・・・・・・・・・・・
主に、立ち返らせて下さるために、様々な苦しみが与えられる。又、
心が別の方を向いている時に、主に向き合わせて下さる。主に行き
当たりばったりは無く、ご計画と意図を持って送られている。「私
はそれであなたのおきてを学びました」と言えるようにされる。