2003年06月03日(火)

『「恐れるな。私たちとともにいる者は、彼らとともにいる者よりも多いのだから」・・主が若い者の目を開かれたので、彼が見ると火の馬と戦車がエリシャを取り巻いて山に満ちていた』(U列王6:17)

 私達は人生の中で、神以外には何もないという所に
導かれる。神意以外に頼れるものがいっさい何もない。
アラムの王がエリシャを捕らえようと馬と戦車と大群
を送り、夜の内に町を包囲した。
自分達が敵軍から包囲されている。若い者は怯えて恐
れて、エリシャのもとに来た。
すると、エリシャが若者の目が開かれるようにと祈る
と、なんと火の馬と戦車がエリシャを取り巻いて山に
満ちていた。目の前の状況に、失望落胆、絶望する事
があるか。その背後を勝利の火の戦車が囲んでいる事
を見よ。私たちと共にいる者は、彼らと共にいる者よ
り多い。恐れるな。その試練は乗り越える事ができる。
大能の主が共におられる。
これより心強い事が他にあろうか。