2003年08月04日(月)

『イエスは彼らに言われた『わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしてあげよう」すると、すぐに、彼らは網を置いて従って行った』(マルコ1:17)

 主イエスは普通の感覚と違った神らしい
ことをされる。ご自身が生まれたのも宮殿
ではなく家畜小屋だった。
ヨセフとマリヤは宿泊する宿さえなかった
のだ。王の王、主の主であるお方なのに。
皇族や大統領にこういう事態を考えられる
だろうか。主は弟子を選ぶ時も考えられな
い場所に行かれた。優秀な学者や有能な政
治家や軍人ではなく、ガリラヤ湖へ行き、
ペテロやヤコブ、ヨハネを召し出されたの
だ。全く普通の人だった。
主は普通の人を召されるのだ。それは神の
力が現されるためだ。どのように人を漁る
漁師に、有能な働き人に変えられるかを見
せたかったのだ。神は平凡な人々を用いら
れる。あなたを通して、神のみこころを成
し遂げられる。神はあなたを用いられる。
---------
自分の力ではなく主がして下さる。私達の
する事は、やはりただ安心して素直に従っ
て行くことしかない。