2005年04月03日(日)

「それで、その国のある人のもとに身を寄せたところ、その人は彼を畑にやとって、豚の世話をさせた」(ルカ15:15)

すべての財産を使い果たし、無一文になってし
まった。金の切れ目は縁の切れ目で、群がって
いた友人達は皆去り、誰にも助けては貰えな
かった。食べるに窮した時、父の元へ帰る機会
であったが、父でなく、ある人の元へ行った。
プライドがあり、帰る事を許さない。体面も悪
い。まだ余力があり、自分の力で何とかしよう
とする。私達もまだ力がある時は、父の元へ帰
ろうとはせず、自力で何とかしようとする。父
のもとへ帰るのではなく、方法を論じる。万策
尽きた時に初めて帰る。弟息子もどん底まで落
ちて、どうにもならなくなった時に帰った。そ
の間じっと見守っておられる。これが御父の愛。
あなたも行き詰まっているか。方向違いに解決
を求めていないか。あなたに必要なのはただ神
だ。神を求め、神に帰る時だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
好き放題をしてみなければ、思い通りにしなけ
れば納得できない。神は阻止されるのでなく、
選択を尊重し、その間じっと見守って下さる。
何という愛。問題は神から離れているという事
だ。神に帰ろう。平安に包まれる。