2005年06月03日(金)

「いのちに至る叱責を聞く耳のある者は、知恵のある者の間に宿る」(箴言15:31)




ある役職にある男性がスキャンダルで辞職に
なった。我に返り、目が覚めた時に、傲慢で
あった自分を認めた。妻の言う事も周囲の言
う事にも耳を貸さず、自分を阻止するものな
ど何もないとの尊大な奢り高ぶった態度であ
った。高慢により自滅してしまった。
高ぶりは滅びに先立つ。あなたを愛してくれ
ている者が忠告をしていないか。あなたの間
違いを正そうと。あなたの態度はどうか。
高慢は耳を固く閉じる。自我は痛いことは決
して聞きたくない。しかし、御霊は、へりく
だって聞け、耳を傾けよと言われる。叱責を
聞くなら生きる。拒むなら、あなたを更に傲
慢にする。主は周囲の助言を用いて、あなた
を矯正される。へりくだって聞くなら成長し
て行く。
-----------------
いつも謙遜に人の言葉に耳を傾けよう。
自分で気づかない罪を神様は示してくださっ
ている。いつも自分の弱さ、罪に敏感であれ
ますように。