2001年05月04日(金)

「善を行っていて苦しみを受け、それを耐え忍ぶとしたら、それは神に喜ばれることです」(Tペテロ2:20)


 不当に扱われた時、自分を守り、反撃したいと思うのは
当然である。しかし、侮蔑されても穏やかに振舞うなら、
それはキリストのような応答である。神は私達の中にこの
特異性を育みたいと望んでおられる。
事が思い通りなら穏やかでおれる。「悪意ある人に騙され
踏みつけられても動揺してはいけない。好きにさせよ。
神のみこころを求め行え。神に目を留めよ。神は苦境が
人生に起こるのを許される。それはあなたの益のためだ」
不当な扱いに対してキリストのように応答して行くなら、
心配や不安、悲観主義は、冷静で安定した精神、希望へと
変えられて行く。
自己防衛に急ぐのはなぜか。それは自分の権利に価値を置
き心地よく過ごしたいという願望による。常に自己の権利
を擁護したくなる欲から、癒されるように