2006年04月03日(月)

「わたしを呼べ。そうすれば、わたしは、あなたに答え、あなたの知らない理解を越えた大いなる事を、あなたに告げよう」(エレミヤ33:3)

子供はある時期、何でも自分でしたい。
服の着脱をうまく出来ないが、自分で
したがる。親は忍耐して見守り、助け
を求めて来た時に、対処する。子供の
成長には必要な時期だ。しかし、霊的
成長には、大きな妨げとなる。自分で
すると、神から離れる事になるからだ。
エバへの誘惑の本質は自分が神になっ
て、自分の力で、思い通りに生きて行
く事だ。自分こそ主人であり、誰の命
令も受けないという事だ。自分が、自
分が、と自分で一杯だろうか。絶えず
サタンから来ている誘惑だ。朝起きた
時から、自分で生きよと、目まぐるし
いスケジュールに追い立てられる。自
分がこなして行く。サタンの誘惑大成
功だ。喜びと平安、幸せは、神に依存
する事から来る。神依存でなければ、
自分や人や物に依存している。神に依
存する事から喜びが来る。神と一つだ。
神はあなたが呼ばわるのを待っておら
れる。
・・・・・・・・・・
様々な問題の中で、思い煩い、自分で
何とかしから、力尽きて神のもとへ行
く。まず神に呼ばわり、落ち着いて信
頼する時、理解を超えた大いなる事を
知らせて下さる。