2006年05月03日(水)

「いちじくの木は花を咲かせず・・しかし、私は主にあって喜び勇み、私の救いの神にあって喜ぼう。 私の主、神は、私の力」ハバクク3:18

ハピーな時は誰でも喜べる。しかし、ハ
バククが喜んだのは、実りなく、何の収
穫も無い、完全な絶望状態の時であった。
なぜ喜べたのか。「主にあって」「救い
の神にあって」とあるように、環境、状
況で喜んだのでなく、神にあって喜んだ
のだ。私達も、現状が真っ暗であり、先
も真っ暗であったとしても喜べる。神に
焦点を当て続けるのだ。神はどんなお方
かよく考えよう。益とされる(ローマ8
:28)平安と将来と希望の計画(エレ
ミヤ29:11)しようとしている事を
ご存じ(ヨハネ6:6)ご自分の御子を
さえ下さったお方(ローマ8:32)良
くして下さらないわけがない。状況を信
じるのでなく、神を信じるのだ。状況か
ら目を転じて「御言葉」を反すうし、凝
視し続けよう。御言葉には霊といのちと
力がある。御言葉により、恐れが平安に
変わるのを経験する。
・・・・・・・・・・
いつも状況と御言葉の二つが目の前にあり
サタンは状況を見せ、落胆させ、目を神か
らそらせる。肉はそちらに反応する。しか
し、御霊は御言葉に立つよう導く。そこに
は必ず喜びと平安があって、希望がある。