2007年04月02日(月)

「彼はハンナを愛していたが、主が彼女の胎を閉じておられたからである」Tサムエル1:5



ハンナは非常な苦しみの中にいた。
子供が与えられない苦しみ。当時
は迷信があり、不妊は神の祝福が
無い事と思われていた。人々から
そういう目で見られた。それに加え、
ペニンナの陰湿で執拗ないじめがあ
り、極度の圧迫状態の真っ暗闇な苦
悩の中で「なぜこの事態が?」「な
ぜ自分に?」と必死に神に問うて行
く中で、状況から目が離れ、神に焦
点が向いて行った。そして「今の時
に、この場に、この状況に」自分を
置かれている神を見い出した。神の
ご計画と目的を認識した。胎を閉じ
られたのは神であり、ペニンナから
のいじめも御心の内であった。苦悩
の中で神にまっすぐに向き合い、神
の心を悟った。神は祈りの器として
ハンナを選び、用いられたのだ。当
時、人々は放縦に歩んでいた。社会
は腐敗し、正義はなく、神から離れ、
堕落し、祭司はおらず、神殿で不品
行が行われていた。神は、民を神に
立ち返らせる、霊的指導者を起こそ
うとされた。そのサムエルを、祈り
によって生み出す事を計画された。
ハンナはそのために器として用いら
れたのだ。あなたも、今、何もかも
が閉じられているか。今の状況の中
で、あなたへの神の計画がある。神
に焦点を合わせ、神の心を悟れるよ
うに祈ろう。
--------------------
なぜだろうと思う事ばかりで思い通
りにならない時、やっと神様に尋ね、
信仰を働かせるのではないだろうか。
神様は愛して下さっている。御言葉
を聞き、神様の視点から今を見て歩
めるなら平安に守られる。