2001年10月02日(火)

「神のみこころに添った悲しみは、悔いのない、救いに至る悔い改めを生じさせます」(Uコリント7:10)


 パウロはコリントの教会の罪を厳しく
指摘した。それを受けとめて、彼らは心
から悔い改めた。彼らの罪は赦され、
清算された。神のみこころに添って悲し
んだからだ。多くのクリスチャンが赦さ
れたと感じる事が出来ないでいる。
問題はここだ。クリスチャンが失敗した
り、過失を犯した時、後悔する。
誰でも悔いる。しかし、単にその結果を
後悔しているだけの場合があるのだ。
周囲にも明らかになる失敗の結果が恥ず
かしく、顔向けできないのだ。しかし、
結果だけを悔いるのは「世の悲しみ」だと
言われる。神の御前に神にたいして犯し
た罪を告白し悔い改めなければならない。
それがない限り、罪の赦しも、罪赦され
た喜びも持つことはない。許された喜び
を持つ事が出来ないのは、悔い改めてい
ないからだ。自分で後悔するだけでなく
神に告白せよ。真に罪許された喜びを知る。