2011年08月03日(水)

「そのことばはサムエルの気に入らなかった。そこでサムエルは主に祈った」Tサムエル8:6

                          
長老達が、自分たちに王が欲しいと、サムエルに言って来た。その理由は、サムエルが老齢である事、息子達は主の道を歩んでいない事、他国には王がいる事だった。彼らの言葉は「サムエルの気に入らなかった」。主が王であり、主が民を治めておられた。王を求める事は、それを拒否し、神の支配を拒む事だ。他国のように人間の王が立ち、人間の判断で治められる事を望んだ。

サムエルには受け入れ難い事だったが、即、反対せずに「そこでサムエルは主に祈った」。私たちもサムエルから学べる。対人関係で、気に入らない状況があったとしても、相手にくってかかるのでなく、自分を責めるのでなく、主に向かい主に持って行こう。祈りの答えは「民が言うとおりに、民の声を聞き入れよ」だった。しかし、主を退けた事になると。「厳しく警告して、王の権利を彼らに知らせよ」と。そして、王のゆえに助けを叫び求めても、主は答えられないと。

しかし、民は尚も王を求めた。民の王を求めた動機は不信仰であったが、主には深いご計画があり、それすら用いて、ご計画を成し遂げられて行く。この後、サウルが王に選ばれ、そしてダビデ王へと続いて行く。状況が、自分の思い、計画と違う時は、すべての思いや気持ちを、又、周囲の人の言葉をも「サムエルはそれを主の耳に入れた」何もかもを主に告げると良い。主は御心を示し主の道へと導いて下さる。
-------------
すぐに自分の感情で納得したい者だし、またサタンもそう働きかけて来るが、まず先にするのは主に祈り尋ねる事だ。主の御心によって現実を見て行けるように主が目を開き変えて下さる。