2002年04月01日(月)

「マルタ、マルタ。あなたは、いろいろなことを心配して、気を使っています」(ルカ10:41)

 イエスを深く愛した人々のイエスへの二つの
問いかけがある。ガリラヤ湖で激しい嵐に会い、
舟が沈みそうになった時、弟子達が言った。
「先生。私たちが溺れて死にそうでも、何とも
思われないのですか」もう一つは、マリヤが座っ
てイエスの話に聞き入っていた時、腹を立てて
イライラしたマルタが台所から出てきて言った。
「主よ。妹が私だけにおもてなしをさせているの
を、何ともお思いにならないのでしょうか」
どちらも今までのイエスの力を見ているので、
介入して事態を変えて欲しかった。
主が彼らの状況を無視しておられるように見え、
イラ立ち「何とも思われないのですか」になった。
主は優しく答えられた。「どうしてそんなに恐が
るのです」黙れ、静まれと嵐を静められた。
「マルタ」と呼ばれ優しく諭された。
私達は、はしばしば状況に圧倒されてしまい、
何がなんだかわからなくなる。
しかし、イエス様は深く気遣っておられる。