2015年08月03日(月)

「平和のきずなで結ばれて御霊の一致を熱心に保ちなさい」エペソ4:3


「御霊の一致」と言っている。これは、人間的な一致ではない。価
値観や考え方が合うとか、趣味が合うとか、相性が良いとかではな
い。御霊によって与えられている一致だ。主を信じた一人一人には、
御霊が内住されて、その御霊に従い、支配される事によって与えら
れる一致だ。その一致が御霊によってすでに与えられているので、
その一致を保てと。

この世の会社組織やサークル、チーム等は、一致を作り出すために
あらゆる努力をする。社員旅行をしたり、懇親会を持ったり、一致
を作るための企画だ。しかし、教会は違う。すでに一致があるので、
それを保てとの命令だ。それを妨げるのが肉だ。自己中心、自分の
思いを主張して行くなら、分裂を引き起こして行く。

めいめいが「自分が正しい」に立つ時に、起きるのは争いだ。又、
サタンは、巧妙に働いて、「自分をわかってくれない」と感情的な
亀裂を作る。だが、自分を明け渡して、主に従って行く時に、御霊
の一致が保たれる。フィラデルフィヤの教会で、兄弟愛が保たれて
いたのは、主の御言葉を重んじたからだ。

「なぜなら、あなたには少しばかりの力があって、わたしのことば
を守り」、教会が御言葉を土台とし、第一とする時、教会は愛と喜
びと力があった。皆が肉の思いを捨て、御言葉に立ち、御言葉に従
う時、一致が保たれて行く。自分の肉の思いか、御霊の思いか、常
によく心照らされよう。
---------------
表面上だけの肉の一致は、何かあるとすぐに分裂し、違う方向に流
されていく。自分の立場に囚われず、主の御思いを備えられている
御言葉に聞き、御霊様の思いを尋ねるなら、必ず一致を見る。