2015年10月03日(土)

「『・・でも、おことばどおり、網をおろしてみましょう』そしてそ のとおりにすると、たくさんの魚がはいり、網は破れそうになっ た」ルカ5:5



信仰生活で、しばしば信仰の試み、テストが来る。試みは必ずやっ
て来る。心に信じていることを、行ないに表わすという試みが来る。
ラザロが死んだ時に、主が、墓で「その石を取りのけなさい」と言
った時に、マルタは「もう臭くなっておりましょう」と答えた。死
後4日を経ていた。理性と常識で考えるなら、もうすでに腐敗して
いる。

その時に、主の「『もしあなたが信じるなら、あなたは神の栄光を
見る』、とわたしは言ったではありませんか」の言葉に、彼らは墓
の石を取りのけた。そして、みわざを拝することになる。ペテロは、
主の頼みにより、舟を少し出した、その後に、「深みに漕ぎ出して、
網をおろして魚をとりなさい」と言われた。

しかし、常識と理性では、こんな時間に魚はいない。まして昨夜不
漁で、一匹も魚がとれなかった。信仰のテストだった。だがその時、
ペテロは「でもおことばどおり、網をおろしてみましょう」と常識
では考えられないが、主に従って、網をおろした。すると助けが必
要なほどの大漁であり、破格の祝福だった。

あなたを祝福し、信仰をますます堅くするために、テストは来る。
その時に、「そのとおりに」御言葉に従ってみると、必ず主のみわ
ざを見る。そして信仰が成長に導かれる。従わない限り、信仰の成
長がない。あなたにもテストが臨んでいるだろうか。目の前の御言
葉に、示しに一歩踏み出そう。

・・・・・・・・・・
信仰人生で、テストが何度も来る。しかし、成長するのはテストに
おいてだ。非常識ではないが、常識を越える事もある。自分の思い
と正反対の事もしばしばだ。示された事に従ってみよう。その時
主が、魚を網の下に置いて下さっている。