2016年04月02日(土)

「だから、聞き方に注意しなさい。というのは、持っている人は、 さらに与えられ、持たない人は、持っていると思っているものまで も取り上げられるからです」ルカ8:18


聞き方に注意せよと言われている。どのように聞くかは非常に重要
だと。その聞き方次第で更に与えられ、又、反対に、持っていると
思うものまで取り上げられると。何を聞くのか。聖霊によって語り
かけられる「御言葉」だ。素直に、注意して御言葉を聞いて行く時
に、真理を知り、主ご自身を知って行く。

そして御言葉は鏡なので、自分自身の姿も照らし出される。その自
分が取り扱われ成長して行ける。つまり更に与えられて行く。だが
御霊による語りかけに注意を払わず、御言葉を聞こうとしないなら、
何も始まらないどころか、ますます耳が鈍くなり、聞こえなくなっ
てしまう。そして持っていると思っているものまで取り上げられる
と。

豊かな実を結ぶためには、種である御言葉が必要不可欠だ。「種」
が無いのに、実が成る事はあり得ない。そして「土壌」は、私たち
の心だ。よく耕された土壌に「種」が植えられると豊かに結実する。
だから「聞き方」は非常に重要だ。

私たちの聞き方はどうだろう。心素直に「教えて下さい、信じて従
います」とへりくだった態度で、御言葉に聴いて行く時に、更に教
えられ、実を結んで行く。そして御言葉をしっかりと心に据えて行
く時に「あかりをつけてから、それを器で隠したり・・する者はな
い」「燭台の上に置く、入って来る人々にその光が見えるため」の
通り、主の光を輝かせて行く。聞き方により、主の言葉が無駄にな
ったり、結実したりする。聞き方にかかっている。

・・・・・・・・・
御言葉をすぐに忘れてしまう。この世の影響力は凄まじく、流され
てしまい、朝に聞いた御言葉が飛んでしまう。祈り心で、御言葉を
反すうしよう。何度も〃反すうする時、御言葉から力が来て、行な
ってゆける。