2019年06月02日(日)

「苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。私はそれで あなたのおきてを学びました」詩篇119:712


様々な人の「苦しみに会ったことは、幸せでした」との証しを聞く。
あの苦しみゆえに、神に真に向き合えた、砕かれ、造り変えられた。
余裕がある間は、自分を装い、繕っておれるが、試練は、何もかも
はぎ取り、自分の素の姿をあらわにする。ある婦人は、嫁ぎ先で、
姑と難しい関係であったが、良い嫁を頑張った。懸命に家事をこな
し、姑にも精一杯仕えた。

しかし辛く当たられ、涙を流す日々だった。ほとんどいじめにも思
える辛い日々であった。だが自分はクリスチャン、証しにもなるよ
うにと、懸命に仕えた。外側は、きつい姑に仕える、けなげな良い
嫁に見えた。しかし御霊は心の奥を照らされた。心は、姑に対する
憎しみ、恨み、怒りが渦巻いていた。

そして密かに、巧く、わからないように復讐していた。良い嫁を繕
った、内奥の恐ろしい罪を、御霊は照らし出された。まさに自分は
罪人であった。心からその罪を悔い改めた。今まで罪人だとは認め
るのだが、ましな罪人で、罪が余りピンとこなかった。主の十字架
が迫り来て、まさに自分のためであることが真にわかった瞬間だっ
た。

いかに闇の中にいたかを知り、光に照らされ、罪赦される喜びを、
平安を経験した。御霊の喜びであった。苦しみに会った事を心から
感謝した。姑にも、はしばしに出ていたであろう悪い態度、心が開
けなかった事を詫びた。自分の心が全く変えられ、主が働かれ、姑
のとの関係が変わった。声を上げて心底笑い合える間柄にされた。

・・・・・・・・・・・・・
苦しみに会う時には、とてもじゃないが、これが幸せになるなどと
決して思えない。辛く悲しいばかりだ。しかし後の日に、その事で、
主を深く味わい知る事になり、世の喜びでない御霊の喜びを与えら
れている事に気づく。どんなに辛くとも、光があり希望がある。