2019年08月02日(金)

「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。あなたの行 く所どこにおいても、主を認めよ」箴言3:5



ある人が祈りつつ、ずっと職探しをしていた。なかなか無い中、つ
いに与えられて、喜び、感謝して仕事に就いた。しかし任された部
署のその仕事は、自分にとって、初めてであり非常に難しくて、う
まく出来なかった。辛くて何度も涙した。自分はこの仕事に合わな
い、向いていないのではと悩み、もう出来なくなって、祈り、ギブ
アップし、すべてを主にお委ねした。

その時に、「心を尽くして主に拠り頼め・・あなたの行く所どこにお
いても、主を認めよ」と語りかけられた。今の場所で主を認めよと。
確かに切なる求めに答えられ、主が下さった場だった。今の場所で、
心を尽くして主に拠り頼めと。自分のする事は、主に拠り頼むこと。
祈りに祈って与えられた職場であり、今一度主に拠り頼んで、続け
る決心をした。

目の前の一つ一つの仕事を具体的に祈り、ひたすら主に拠り頼んだ。
主に委ねたので、心も吹っ切れて、重苦しさが取れた。その時に不
思議が起きた。目の前に道が開かれて行き、驚くばかりに仕事に
次々と成果が出て、導かれて行った。自分が一番驚いた。

周囲からは「あなたに合った仕事ね」と言われるが、自分の力では
全く無かった。まさに主を経験して行った。今の場所に、がっかり
しているだろうか。今の場に主を認め、心を尽くして主に拠り頼ん
で行こう。必ず道をまっすぐにして導いて下さる。

・・・・・・・・・・
出来ない事を認めて、弱さを認めて、どん底で心の底から主に拠り
すがり、助けを求めた時に、救い上げられる経験をする。まだ余力
がある内は、自分の力で走り回る。自分の悟りと自分の力に、頼っ
てしまう。どうにもならない時こそ、逆に大きな恵みの時だ。