2021年04月02日(金)

「だれかがほかの人に不満を抱くことがあっても、互いに赦し合い なさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたも そうしなさい」コロサイ3:13


信仰生活で、赦せない相手が出て来る。だが赦さない心は、自分が
辛い。憎しみは重い鉛となり、心をふさぐ。日常に忙殺されている
間は、忘れているが、ふっと心を暗くする。楽しい時も、頭をよぎ
った途端、心暗くなる。さばく心を持ち続けると、祈りの障害とな
り、又「御霊によって歩め」の命令に従えなくなり、肉の歩みとな
ってしまう。

苦しいし、委ねるべき事がわかるのだが、どうしても憎しみを握っ
て放さない。そんな時は、まず、あるがままを主に告げよう。主の
助けを仰ごう。赦せるように、手を取って導き助けて下さる。多く
の人々が、そのプロセスを様々経験して来た。ある人は、自分を批
判、中傷した相手をどうしても赦せず、根深い恨みがどうにもなら
ず、祈り続けていた。

すると「父よ。彼らをお赦し下さい。彼らは何をしているか自分で
わからないのです」との言葉が、心に深く響いて来て、当然相手の
事だと思った。相手は、何をしているのかわからないのだから赦す
ようにと。しかし御霊により心を照らされ、そうでなく自分の事だ
と示された。相手が悪いせいと、憎しみ恨み怒りを正当化している
が、しかしそれは紛れもなく自分の罪だと。

言われる通り、確かに自分の罪だと認めさせられた。そして続いて
自分の罪の赦しが祈られている事に、大きな驚きと共に、初めて目
が開かれた。自分が赦されているという、大きな恵みにおおわれ、
自然に相手を赦すことができた。主の大きな恵みであった。主は必
ず助けて下さる。まず祈りに持って行こう。

・・・・・・・・・・
自分の力で、肉の力で、人を赦す事は不可能だ。出来ない。赦せな
い思い、恨みは根深いものだ。赦しなさいと言われても出来ない。
だからこそ祈りが与えられている。主と交わり、祈って行こう。御
霊がなすべき事を示して下さる。それに従う時にみわざにあずかる。