2022年06月02日(木)

「それゆえ、アッシリヤの王について、主はこう仰せられる。彼は この町に侵入しない。また、ここに矢を放たず・・」イザヤ37:33



ヒゼキヤ王の時代に、アッシリヤのセナケリブ王が、ユダの町々を
攻め取った。王はラブシャケを送り、ヒゼキヤ王と民に脅しをかけ
る。大軍を伴い、強力な軍隊を誇示し、挑んで来る。ヒゼキヤは、
主が救い出すというが、王の言う事にだまされるな、信じるなと、
信仰を大きく揺るがして来る。

これを聞いたヒゼキヤは衣を裂き、荒布をまとって主の宮へ行き、
祈りを献げ、イザヤにも祈りを要請した。サタンは私たちにも同じ
ように、攻撃を仕掛けて来る。経済的苦境に「常識的に考えて、そ
んな大金どこから来るのか。無理だ」「来るわけがない」「祈って
も無駄だ」「神もどうもしてくれない」と、サタンは信仰を動揺さ
せ、挑んで来る。

仕事の悩み、対人関係の問題に「解決などどこにある」「悩みはず
っと続く」「祈ってもだめだ」と私たちの無力を見せつけ、落ち込
ませる。幾ら祈っても何も変わらない、神を信じて何になると、思
い煩いと不安に飲み込まれる。サタンは問題を見せて、そびえ立つ
城壁のごとく大きく見せる。

主を見せないよう、問題に目を釘付けにさせる。このような時には
「祈り」が対抗手段だ。ヒゼキヤもイザヤも祈った。その時、主は
奇跡を行なわれ、主の使いを遣わし戦わせた。その結果、アッシリ
ヤは立ち去った。祈りは聞かれた。耳元に来るサタンの攻撃、誘惑
に気づけるように。祈りによって立ち向かおう。主が共におられ
る。
--------------
今日の問題や不安がずっと続くと思うと心がなえてくる。これこそ
がサタンだ。最善の明日を知っておられる主を見ていなければ危な
い。主に祈り、主を信頼していよう。