2003年01月03日(金)

「しかし、わたしは、あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。だからあなたは立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい」(ルカ22:32)

主に従う事に失敗して、がっかりして、失望落胆
する事があるだろう。失望が一番の大敵だ。実際
神にそむいてしまい、失敗してしまったら、どうや
って主に仕えて行けばいいのだろうと思うだろう。
ペテロがそうだった。主が捕らえられた時、ペテロ
は三度も主を知らないと否定し、呪いをかけて誓
ったのだ。そんな人は知らないと。自分のした事
に彼は打ちのめされ、男泣きに泣いた。失望落胆
のどん底にいた。主を裏切ってしまったのだ。しか
し、主の方からペテロに近づき、ご自身への愛を
確認する機会を与え、回復させて下さった。
再献身の結果、彼は後に教会の指導者として
用いられた。失敗で失望しているだろうか。その
失敗を成長のために用いられる。神の豊かな
赦しを新たに経験させてくださる。もう一度立た
せて下さる。