2022年12月03日(土)

「主よ。あなたは私を探り、私を知っておられます。あなたこそは 私のすわるのも、立つのも知っておられ、私の思いを遠くから読み 取られます」詩篇139:1

「主よ。あなたは私を探り、私を知っておられます。あなたこそは
私のすわるのも、立つのも知っておられ、私の思いを遠くから読み
取られます」詩篇139:1

ある人の証しだ。主との交わりが大切で、その手段として祈る事が
でき、自分の願いや悔い改めを主に告げて行ける事。主は御言葉を
通して語って下さり、お心を現して下さる事。デボーションが大切
で、信仰生活の生命線だと教えられ、よくわかる。主との交わりが
まず大切だと、わかっているつもりなのに、なかなか祈りの時間を
持てないし、聖書も読めない。

ズルズルと、あっという間に1週間が過ぎる。教会に行き、世に流
されていたと気づき、祈りの生活をしたいと思う。だがついテレビ
やネットで時間がつぶれ、動画や雑誌は幾らでも見れるのに、聖書
が読めない。好きな事なら時間を忘れる。なのに聖書の時間は無い。
こんな繰り返しに自分でもいい加減嫌になり、主のもとへ行き祈っ
た。

正直に打ち明け、助けを求めた。すると祈りの中で、主を本気で求
めていない事に気づかされた。しかし自分ではどうにも出来ず、
「求め」が与えられるよう、祈ろうと思った。その時、紛れもなく、
祈った祈りの答えである事に感謝した。祈る事も聖書を読む事も、
自分の力では出来ない。助けを求める時に主を経験して行く。

ある人は、なかなか祈れないので、主に助けを求めた。その時、忙
しいから、時間が無いからでなく、祈らなくてもやって行けると、
思っている自分に気づかされた。それは高慢ではないか。御霊の気
づきを与えられ、心から感謝した。自分で何とかするのでなく、ま
ずありのままを主に告げよう。その祈りは答えられる。

・・・・・・・・・・・・・
日々の祈りと御言葉のデボーションが大切であり、信仰生活の生命
線である事が頭ではよくわかるが、自分の力では続けられない。義
務になって、喜びが無くなってしまう。そんな時、ありのままの状
態を主に告げる時に、確かに何かが変わるから不思議だ。