2003年05月03日(土)

「それは患難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと知っているからです」(ローマ5:3)

厳しい試練の中で私達はどうするだろう。ある人は
心はついて行かないが、まあとにかく主をほめたた
えようとする。しかし、心の中ではつぶやいている。
感謝しなければならないから、感謝するという態度
だ。しかし、御言葉によると、患難は忍耐を生み出
し、忍耐が練られた品性を生み出すとある。試練を
通して、霊的に成長し、敬虔な品性が培われて行く
のだ。何と幸いな事だろう。今、あなたは試練のま
っただ中で苦しいかも知れない。しかし、神は解決
を持っておられる。ご計画があり、教えようとされて
いる事がある。つぶやいていると、せっかくの神の
ご計画、知恵が見えない。神は私達を造り変えて
行かれる。状況でなく、私達を変えたいのだ。人格
を成長させたいと思っておられる。