2003年09月01日(月)

「柔らかな答えは憤りを静める。しかし激しいことばは怒りを引き起こす」(箴言15:1)


 私達の古い性質は、相手に不親切に扱われ
た時どうだろう。不親切な人にも親切な人に
も親切に応対する事は出来ない。怒り、腹を
立てる。人に傷つけられた時、柔和に対応す
るのは不可能に近い。しかし主は言われる。
報復するな、復讐するな。敵が飢えたなら彼
に食べさせなさい。乾いたなら、飲ませなさ
い。悪に負けるな、かえって善をもって悪に
打ち勝て。優しい人々に囲まれて何もない平
穏な環境にいる時には、自分の本当の姿は何
一つわからない。あらわにされる事はない。
しかし、横暴な不親切な相手を置かれた時、
試される。自らの姿があらわにされるのだ。
親切な人に囲まれ平穏無事なら、やって行け
るだけのクリスチャンだろうか。
成長して行く事はみこころ。