2003年10月01日(水)

『あなたの神、主であるわたしが、あなたの右の手を堅く握り、「恐れるな。わたしがあなたを助ける」と言っているのだから』(イザヤ41:13)

ある男性に突然脳腫瘍が発覚。単身赴任中で
家族とも離れていて、寂しさの上に大きな衝撃
で、打ちのめされてしまった。
なぜ自分にこんな事が起こるのか。信仰の試し
なのだろうか。精密検査を受け、即、手術とな
り家族と会う時間も無かった。不安と恐れで心
は一杯だった。家族と会えない寂しさが募った。
死ぬかもしれないという恐れに襲われた。
不安と恐れのすべてを神に打ち明け、神に拠り
頼んだ。神にすがった。
その時、恐れるなわたしがあなたと共にいる、
との御言葉を持って臨んで下さった。
神の臨在が恐れを平安に変えた。
平安の中で手術に臨め、手術は成功した。
神は心の叫びに、必要に必ず答えて下さる。
神が共におられるとは何という平安。