2004年04月01日(木)

『イエスは三度ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか」』(ヨハネ21:17)



 ペテロが三度主を否んだ後、主は十字架にかかられ死なれた。その後、主はよみがえられ、弟子達に現われた。そして、イエスを知らないと三度否んだペテロ、主に合わさる顔がない。そんなペテロにイエスは事実を明らかにしつつ、回復の時を与えて下さった。主を愛していますと、言えるように機会を作って下さった。主に顔向けも出来ないペテロの、その心の内のすべてをご存知で、「あなたはわたしを愛するか」と問いかけて下さった。ペテロをどんなに深く愛しておられたことだろう。わたしがかかった十字架はまさしくあなたのその罪のためだと言われたかった。なすすべもなく、一度捨てた網を取り上げ漁に戻るペテロ、その彼に「私の羊を飼いなさい」と主の働きへ。
---------------------------
醜く、主に顔向けできない罪のためにイエス様は十字架にかかって下さった。受け入れがたい本当の自分をしっかりと認め、それでも愛して下さっている主に従っていこう。