2005年10月03日(月)

「御霊も同じようにして、弱い私たちを助けてくださいます。私たちはどのようにして祈ったらよいかわからないのですが、御霊ご自身が・・とりなしてくださいます」(ローマ8:26)




御霊が私達のためにとりなしして下さる。
祈りを助け導いていて下さる。私達はしば
しば的はずれな祈りをする。しかし、その
祈りを修正し導いていて下さる。試練の時
には、多くの人は早くこの悩み問題が取り
去られるようにと祈る。状況が変わるよう
にと。しかし、御霊はそうではなく、問題
は状況ではなく自分自身だと語られる。
祈りが変わる。この試練を通して、教えよ
うとしておられる事が学べるように、自分
が変えられ成長できるように肉の目には相
手が悪いとしか見えない。しかし御霊が目
を開かれると謝罪すべきは自分であるとわ
かる。私達はしばしば的はずれであるが、
御霊は正して、祈りも正しく導いていて下
さる。
-----------------
神様!としか叫べない祈りや、自分の思い
ばかり訴えてしまうが、御霊様がとりなし
ていくださるから、安心してみこころがな
りますように、のこころで祈ろう。