2006年01月03日(火)

「あすのための心配は無用です」(マタイ6:34)



今日、多くの思い煩いを見つけ
る事が出来る。様々な暗い社会
的事件、戦争、不況、病気…。
私達はしばしば、将来に何が起
こるかを心配する。明日を心配
し、老後を心配する。しかし、
私達に未来の事は絶対にわから
ない。明日も決して知る事は出
来ない。過去をくよくよしたり、
未来を煩うのでなく、今、現在
の事にひたすら集中するなら、
どんなに物事を成し遂げる事が
でき、又、喜びと平安に過ごせ
るだろう。この瞬間を生きる事
の方が遙かに大切だ。神は今日
なすべき事を与えられている。
過去と未来を思い煩うなら、今
日をつぶしてしまう。思い煩い
は「揺り椅子」のようなもの。
行ったり来たりを繰り返すだけ
で、どこにも連れて行かない。
主は心配するな、いっさいの心
配は無用と、何度も何度も言わ
れている。
-------------------
神は私達の将来をわざわいでは
なく平安と将来と希望を与える
と約束して下さっている。まだ
見ぬ明日にくよくよせず今の恵
みを感謝して歩もう。