2007年06月02日(土)

「そこで、イスラエル人は海の真ん中のかわいた地を、進んで行った。水は彼らのために右と左で壁となった」出エジプト14:22

                        
モーセとイスラエルの民は、絶体絶命の
窮地に追い込まれた。エジプトの戦車の
大軍が後方から追跡してきて、逃げるに
も、前は紅海の断崖絶壁だ。どうすれば
良いのか。進む事は出来ないし、戻る事
もできない。あなたもこんな窮地に陥っ
た事があるだろうか。ある男性は会社が
倒産、貯えもなく、家族を抱え、次の仕
事を探し回るが無い。もう恐れと不安で
パニック状態、恐怖だった。しかし、神
に目を向けた。静まって、心をことごと
く打ち明け、自分自身も状況もすべてを
明け渡し神に頼った。その時、思いもよ
らない所から仕事が与えられたのだ。ま
さに海の真中に乾いた道が現れた。ある
人は就職活動、次々と落ち続けて先が真
っ暗で何も見えない状況に。もはや砕か
れて、全面的に委ねた時に自分の願いに
合った先が与えられた。目の前に乾いた
地が現れた。御心を歩もうとする時に、
目前に妨げが起こり、困難にぶち当たる。
モーセ達は、神の導きに従ってエジプト
を出たのだ。すると絶体絶命の窮地に陥
った。しかし、神は、道無き所に道を造
られる。あなたも今困難にぶち当たって
いるか。神を信頼しよう。その事態を必
ず良きに導いて下さる。神を信じて進む
と、あなたの目の前に乾いた道が現れる。
・・・・・・・・・・・・
私達の絶体絶命の窮地は、神が奇跡をさ
れる好機だ。海の中に道を造られる神を
信じ、決して諦めないで、絶対に諦めな
いで神を信じよう。信仰人生、道が造ら
れるのを見て行こう。