2010年05月02日(日)

「力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく」箴言4:23

自分の心を見張るのは誰だろう。誰かが見張ってくれるのだろうか。そうではな
い、他人が見張ってくれない。自分が自分の心を見張らねばならない。自由意志
が与えられており、神もそこを支配されない。あなたの心の態度は、あなたの自
由な選択の結果だ。

神はあなたの態度をコントロール出来ないし、されない。どこまでも自由だ。
次から次へと問題は起きる。私たちを悩ませる対人関係が出て来る。環境を変え
れば何とかなるのでは、職場を変われば・・、相手が変われば何とかなる・・、

又、困難な事態が目の目に生じると、ちょっと時間を置けば何とかなる・・、環
境、相手、時の問題にしようとするが、そうではなく、最大の問題は自らの
心の態度だ。

苦難の人ヨセフは、兄達の妬みを買い、エジプトに売り飛ばされ、大変な苦しみ
に会う。そこで、主人の好意を得、認められるが、又、苦難が来て、無実の罪で
投獄される。しかし、そこでも、模範囚となり、監獄長に認められる。

「主はヨセフと共におられ、彼に恵みを施し、監獄の長の心にかなうようにされ
た」。神がそのようにされた。しかし、そこに、ヨセフの神の御前におおける正
しい態度があった。

環境、状況がどうであろうと、どんなに悲惨であろうと、心を歪ませないで、屈
折させず、真っ直ぐに神を見て行く時、立って行ける。ヨセフが自分の心を歪ま
せないよう、心をガードしたように、私たちも心を堅く見張っていよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・
信仰生活で重要なものが、心の態度だ。自分次第だ。心を屈折させて、いじけた
り、すねたり、反抗する事ができる。しかし、どんな中でも、自己憐憫、自己卑
下せずに、主を信じて行こうとすることができる。態度は自分の選択だ。苦しい
中で、素直に主を信じて行く選択が出来るよう祈ろう。